[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日から夏の土用入りです♪
今日も夏日でしたね~。

暦の上では、今日から土用にはいります。8月6日までが土用期間です。

土用は季節の変わり目。
立春、立夏、立秋、立冬の前18日間が土用期間となります。

陰陽五行思想の五行(木、火、土、金、水)を各季節にあてはめると…

春は木、夏は火、秋は金、冬は水の季節となります。
そして、は、各季節の変わり目を司っていると考えます。だから用なんですね。

にはいろいろな作用がありますが、その1つに物を変化させる作用があげられます。
季節を変化させる期間…だからの氣が司るというわけです。

昔から土用の間は、井戸掘りやかまど造り、家を建てる基礎工事などはNGとされていますが、それも土用期間は土の氣が司っているので、土を動かすことはしないようにしよう…という考え方なんですね。

そんなことから…
私もこの土用期間は、新しい鉢植えを購入したり、植え替えをしたりするのはできるだけ控えるようにしています。

ただ…

そんなことをいっていると、建築業など土を動かすことを仕事にされている方は困りますよね~。
まぁ夏休み…という考え方もありますが、そうもいってられない現実も…!

昔の方も同じように考えていたようで、18日間と長い土用期間のうち、土用を司っている土の氣の神様のパワーが及ばない日が設定されていました。その日を間日といいます。

今年の夏の土用期間の間日は、21日(火)、28日(火)、29日(水)、8月2日(月)となります。
お庭の手入れなどしたいなぁという方は、この間日を活用してくださいね~♪

そして…
お楽しみの!?土用の丑の日は、26日(月)です♪
平日ですね…家ご飯で鰻メニューにするか、鰻やさんに食べに出かけるか…悩ましいですね~(^^♪

☆昨日のアメブロは「旅行風水(祐氣取り)アドバイス☆」☆
http://ameblo.jp/happyseasons-aoi/entry-10595473004.html

クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 風水生活へ
にほんブログ村


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング


テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2010/07/20 21:53] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
今日は重陽の節句♪
今日9月9日は重陽節句です。別名菊の節句とも呼ばれます。
数字の陰陽では、奇数は陽の数とみます。お節句は1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日と5回あります。その中で、いちばん大きい陽の数である9が重なることから「重陽」の節句と呼ばれます。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり菊の花を浮かべたお酒を酌み交わしてお祝いをしたそうです。
中国では菊の花は不老長寿の薬として知られ、漢方でも菊の花は使われているそうです。

新暦の9月9日はまだ菊が盛んな時期ではないので、旧暦の9月9日のほうが重陽節句
らしいかもしれませんね。ちなみに旧暦の9月9日は、今年は10月7日になります。

とはいえ、せっかくの9月9日。陽の極みの数が重なるおめでたい日ですので、菊の花を飾って、長寿を願ってみましょう。
最近は、食用の菊の花もスーパーなどで売っているので、サラダなどにちょっと添えてみるのもいいですね。
菊の花は色や形のバリエーションが多く、年中お花屋さんでもみかけますから、飾りやすいお花の1つです。地味な印象もありますが、まんまるのかわいい形のお花や、かわいらしいピンク色のスプレー咲きのお花などは、リビングに飾るのにもぴったりですね。
お好みの菊の花を探してみてはいかがでしょう。

今月は、淡いピンク色や白色がラッキーカラーなので、ラッキーカラーをセレクトすれば「水」の月の運気をさらにたくさん吸収できますよ♪「水」の運気は、愛情運と縁が深いんですよ!


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング





テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2008/09/09 07:41] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
今日から秋の土用です!
今日から秋の土用の期間に入りましたね。

土用は季節の変わり目。11月8日の立冬までの間、奥深いところでゆっくりと秋から冬への変動が始まっています。

五行でいうと、秋は「金」の季節。実りの季節です。そして冬は「水」の季節。五行の「金」と「水」は相性がいいので、秋から冬への変化はとてもスムーズに動いていきます。

今日は早起きして外に出てみました。秋晴れの朝陽は輝いていましたが、空気は冷たかったですね~。吐く息も白かったし・・・。冬が近付いているなぁとしみじみ感じました。
日中はだいぶ気温があがっても、朝夕は結構冷え込んでいます。こんな風に徐々に冷たさが増してやがて本格的な冬を迎えるんですね。

土用の期間、土公神様という土を司る神様が支配する時期といわれています。そのため、昔から土用の期間は土を動かすことは凶とされていました。家の基礎作りをしたり、井戸を掘ったり・・・。これからお家を建てようかな・・・と考えている方は、春夏秋冬の土用期間をチェックしておくと安心ですよ♪
土用期間は、18日間あります。結構長いですね。ずっと土いじりがNGだと困ることもあるので、土用期間でも間日(まび)といって、文殊菩薩様のはからいで、土公神様が別の場所に出かける日というのがあります。この間日は、土いじりもOKなんですよ。
ちなみに、この秋の土用期間の間日は、28日、30日、11月1日の3日間です。ガーデニングを楽しむなら、間日か立冬を過ぎてからにしてみてはどうでしょう?


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング



テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/10/21 22:16] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
土用の丑の日♪
今日は、土用の丑の日です。

土用といえば・・・夏が有名ですが、春夏秋冬それぞれの季節の変わり目に必ずあります。
季節を五行に分類すると、春は、夏は、秋は、冬はとなります。残りの・・・これが司る季節が土用になります。今はちょうど、春から夏・・・つまりの季節からの季節に変わる途中の土用にあたります。は相性がよいので、この季節の移り変わりはわりとスムーズなので、夏の土用ほど注目されないんですね。今年の春の土用は5月5日までです。

土用は、土公神(どくじん)様という土の神様が支配する期間といわれています。土の神様の支配中・・・ということで、土用の間は、土を動かすこと・・・つまり家の建築とか井戸掘りとかは凶とされています。

土用の期間は、18日間もあるので、その間一切土を動かせないのは不便ですよね・・・そこで、例えば今の期間ですと、巳・午・酉の日は、土公神様が清涼山にお出かけになる日だから、土を動かしてもいい!という例外日が設けられています。昔の人の知恵はおもしろいですね~。

そろそろ庭の鉢植えを植え替えようかなぁ~と思っている方・・・5月6日に晴れて土用があけるまで待ちましょう。でもがまんできない!という方は・・・29日、30日、5月3日は、土公神様が、お山に出かけてしまうので、そのときに・・・!

☆☆ホームページ季節からのメッセージ更新しました☆☆
4月25日は、七十二候「霜止出苗」です。


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング


テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/04/25 15:48] | 季節のメッセージ | トラックバック(1) | コメント(0)
節分といえば・・・
もうすぐ節分です。
節分といえば・・・まきですね!

煎った大をまいて鬼を払う風習は、ずっと昔に中国から伝わったものだそうです。

を新しい年の始まりと考えて、その前にいろいろな邪気や厄をはらう意味があります。

何故をまくのかしら・・・?

これにはいろいろな説がありますが、その一つをご紹介すると・・・

は、の始まりの季節です。は、陰陽五行説の中では『木』に分類されます。
昔から、は待ち遠しい季節だったんですね。だから、1日も早く本格的なが来てほしい~と皆が願っていました。陰陽五行説では、『木』の成長を邪魔するものは『金』の性質になります。金属の刃で木を切るような・・・そんなイメージ。
『木』の性質である春の季節が早く来てもらうためには、『木』の邪魔をさせないように、『金』をいじめちゃおう!と考えました。
でも、今も昔も金・銀・銅・鉄などは、そう簡単にいじめられるものではありません。そこで、本物の金属の代わりに、『金』のイメージと重なるものをいじめることにしました。『金』のイメージは、白っぽいもの、丸いもの、硬いもの・・・身近にあるものでこれを探したら・・・大だったんですね~。

そこで、大を火で煎って、それを鬼にたたきつけていじめたんです。
『金』は火に弱いので、大を煎るところから、いじめが始まってるんですよ!

昔の人のユーモアたっぷりの生活の知恵が、豆まきなんです。

暖冬の今年ですが、やっぱり待ち遠しい春。今年の節分は、厄払い&春が早くやってくることを願って、豆をまいてみませんか?

ホームページに、2007年の運勢をアップしました♪
http://www.happy-seasons.com/


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2007/02/01 20:20] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

