[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日は甲子の日・・・
今日(1月30日)は甲子(きのえね)の日でした。
甲子は、こうし、かし とも読みます。

甲は、十干の最初。子は、十二支の最初。
十干と十二支を組み合わせると、全部で60通りあります。
この60通り(60干支)が、日々にあてはめられています。

60干支の中の、1番最初の組み合わせが、甲子
なので、甲子の日は、何かのスタートには、ぴったりの日といわれています。

甲子の日は、大黒様をお祭りする日でもあります。
ということで、今日は、神田明神の大黒様のお祭りに参加してみました。大黒様は、七福神の1つで、福徳や財宝を与えてくださる神様です。2007年に入って始めての甲子の日に、大黒様のお祭りに参加させていただき、福福しい気持ちになりました!幸先のよいスタートです♪今年はこれを期に、日本の伝統文化にもっと親しんでいこうと思いました(^_^)v

次の甲子の日は、3月31日(土)です♪この日から何かをスタートさせるべく、早速準備を始めませんか?

ホームページの季節からのメッセージを更新しました♪
よろしかったらご覧ください。
http://www.happy-seasons.com/


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング




テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2007/01/31 00:01] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
「居心地のよさ」センサー
風水の鑑定をしていて感じること・・・

風水にはいろいろなセオリーがあります。
の流れをよくするための形状、家具の配置、方位インテリア、カラー使い、ラッキーアイテム・・・

セオリーばかりを気にしてしまうと・・・

不思議なラッキーアイテム(?)をそこかしこに置くことになったり、使い勝手の悪い部屋の配置になったり、好みとは違うカラーをたくさん使って落ち着かない空間になったり・・・

あれれ?と感じながらも「でも風水ではこうなの・・・」と無理に納得させながら暮らすのは・・・本来の風水とは違ってしまっていますね・・・♪

おうちの風水は本来、自然にあるを感じて、良いの流れを家の中に取り込み、良いで家の中を満たすためのものです。
「あれれ?」と感じるところには、自分にとっての良いは流れていないんじゃないかなぁ~と思いませんか?

良いがたっぷり流れている場所は、なんとなく居心地のよさを感じるはず!この「居心地のよさ」が大切なんです。
その場所にいると、
  ゆっくりしたくなる・・・
  気分がワクワクしてくる・・・
  なんかしあわせな気分になる・・・
  いいアイデアが浮かぶ・・・
  勉強や仕事に集中できる・・・  などなど・・・

こんな気持ちを感じる環境を作ることが、本来の風水の目的です。
「居心地のよさ」を感じるセンサーの感度を上げていくことが、自分に必要な風水を選ぶポイントです。

いろんなセオリーの中には、自分の嗜好と異なるものもきっとあるでしょう。「居心地にのよさ」センサーを磨いて、たくさんある中から自分のセンサーにピン♪とくるものを実践していきましょう。

ホームページの「季節からのメッセージ」を更新しました♪
よろしかったら覗いてみてくださいね!
http://www.happy-seasons.com/


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング



テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/26 13:30] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(0)
立春に向けて♪大掃除Again☆
大寒も過ぎて、立春ももう目の前ですね!

風水九星気学では、立春が新年の始まりです。
なので今はちょうど年末・・・という感じです。旧暦だと今日は師走12月4日。

新年に向けて、やっぱり大掃除
お部屋の掃除はもちろんですが、心の中も整理整頓しておきましょう♪

2月4日からが、丁亥二黒土星の年になります。

丁(ひのと)は、ろうそくの火や焚き火を意味します。どちらも人工的な火ですね。自分でつけないと火はつかないし、消えないように注意しないといつの間にか消えてしまう火。

丁の年に、どんな火を灯しましょうか?心の整理をすると、きっと自分が本当に灯したい火がみえてくるはず♪特に今年は、2月は2007年らしい月です。スタートが肝心ですね!

火をつけたら、消えないように守っていくことも大切。
1つの火から別の火をつけることも素敵ですね!
火事になったりしないよう、自分らしいちょうどいい火をつけて守っていきましょう(^_-)-☆


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング


テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/22 22:00] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(0)
明日から土用・・・
明日(1月17日)から土用に入ります。

土用は、夏の土用が「土用の丑の日」で有名ですが、春夏秋冬あります。土用は、季節の変わり目。明日からの土用は、立春まで続いて、冬から春への変化の時となります。

土用は、土の氣が盛んになる時期。土公神(どくじん)様という土を司る神様が、土用の期間を支配されているそう。なので、この時期、土地を耕したり、家を作ったりなどの土を動かすこと全般が凶とされています。ただ、これにも抜け道があって、土用期間のうち何日かは「間日」といって、土公神様がお休みの日があるんですよ♪昔の人は、上手に考えていますよね~(^.^)生活の中に季節を取り入れ、神様を敬いながら、でも無理をしない・・・このしなやかさを見習いたいものです♪

最近は井戸を掘ることもなく、今は寒い時期なので、あまり植木も手入れを必要としませんが、どうしても土いじりしたいなぁ・・と思ったときは、20日(土)、21日(日)、23日(火)、2/1日(木)、2/2日(金)が間日なので、この日を利用してみてはいかがでしょう?

ホームページの季節からのメッセージを更新しました♪
よろしければ覗いてみてくださいね!
http://www.happy-seasons.com/


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2007/01/16 20:46] | 季節のメッセージ | トラックバック(2) | コメント(0)
不二家事件を今月の運勢に重ねると・・・
不二家が大変なことになってますね。

今月はちょうどおいしいものや小さな女の子を意味する場所に破壊と再生の星が巡っています。ペコちゃんの不二家に大問題を象徴しているかのようです…

再生のためには…毒を出しきれるかどうかにかかっていそう。自力で再生するのにしても、別の会社に再生してもらうにしても、クリアな状態にならないと、先には進めないんじゃないかと思いますがどうでしょう?

慣れ親しんだペコちゃんがいなくなってしまうのはとてもさびしいので、頑張ってほしいなと個人的には思っています(^O^)


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング


テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/15 20:54] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(1)
ラストセールの季節に♪九星別お薦めショッピング!
街には「SALE」の文字が溢れていますね!SALEもそろそろ終盤・・・そろそろ底値かしら・・・?と思うと、なんかお買い物意欲がフツフツと湧いてきますね!

そ・こ・で!

今月の九星別のお薦めショッピングアイテムのご紹介です♪ご参考にしてみてくださいね!

※ご自分の九星が分からない方は、こちらのページをご覧ください。
 http://www.happy-seasons.com/9sei.html

一白水星
スポーツシューズ♪軽快に歩けるお散歩用のシューズをこの機会に・・・!

二黒土星
マフラー♪まだまだ寒いので大活躍しますよ!毛糸素材がお薦め♪

三碧木星
ジーンズ♪ユーズド系もいいかも!デニムスカートもお薦めです♪

四緑木星
帽子♪寒い日は帽子が温かいですよ~。マフラーもお揃いでどう?

五黄土星
タートルネックのセーター♪喉や首が温かいと体感温度が上がります!

六白金星
ブーツ♪今までとはちょっと違う雰囲気のものを選んでみては?

七赤金星
アクセサリ♪クリスタルやビーズなどキラキラ系がお薦めです。

八白土星
レインブーツ♪今年いっぱいでていますよね~!雪の日に便利そう。

☆九紫火星☆
ホームウェア♪休日もパジャマで1日なんていわないでね!


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/13 21:20] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅行風水の効果!!!あなたのラッキー方位は?
ちょっと嬉しい出来事♪

商品券1万円が当たっちゃいました♪新年早々嬉しいお年玉です(^_^)v

これはやっぱり・・・旅行風水効果かなぁ~!っていう気がしますねぇ♪
金運にも効果のある方位に行ったので、その効果・・・

旅行風水も1回行っただけでは、なかなか効果を確認できませんが、繰り返しラッキー方位に行くことによって、だんだんパワーが貯金されていくような・・・だから、何度も行っていると、だんだん、1回行くごとに効果も感じてくることが多いみたい・・・。

ラッキー方位があるときに、遠くの旅行にいけないときは、近くてもその方位に足を運ぶようにしています。近所の散歩でも・・・ね!近所の積み重ねも、次に遠くに行ったときに大きく効いてきますよ~。

是非!お薦めです♪

ちなみに・・・

来月は、大旅行風水月です!
九星別ラッキー方位は・・・

一白水星:南、北、西
二黒土星:南、北、東
三碧木星:東、西
四緑木星:北西
五黄土星:南、北、東
六白金星:残念!3月以降に期待しましょう♪
七赤金星:残念!3月以降に期待しましょう♪
八白土星:南、北
九紫火星:北西

どうですか・・・来月の旅行計画立ててみませんか?
旅行風水月は、できれば遠くに行くと効果大!でもね・・・無理なときは、近くでも!
ご自分の九星が分からない方は、こちらのホームページをご覧ください♪
http://www.happy-seasons.com/


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/11 21:53] | 旅行風水&ラッキー方位 | トラックバック(0) | コメント(0)
旅行風水♪日光に行ってきました(^_^)v
今日は旅行風水スペシャルデイ
関東地方は旅行風水日和の晴れた日でしたね!

早起きしてラッキー方位の日光に出かけてきました♪
家を出たのは夜明け前・・・寒いけど背筋が伸びる清清しさ!地下鉄が地上に出る頃にはまばゆいお日様が輝いていました♪なんかこれだけでも得した気分です(^_^)v

日光に着いたら・・・雪が残っていて、雲もあるけど、お日様も出ていました。まずは、お水を汲みに・・・二荒山神社は並んじゃってたぶん無理・・・だと思ったので、別の場所でゆっくりお水を汲んで、お水を味わいました。日光のお水はおいしいんですよ~!

それから二荒山神社にお参り。やっぱり水汲み場は長蛇の列。別の場所で汲んだのは大正解でした(^_^)v
二荒山神社から東照宮への道は大好きな場所。今日は雪が残っていて、いつにまして清らかな感じでした。東照宮も屋根に雪が積もっていて美しい!寒いけどこの美しさを愛でられるしあわせ・・・

一通りお参りして、湯葉のランチをいただいて、温泉でゆっくり温まって・・・この温泉は、露天風呂もあって、澄んだ川や雪景色の山肌を眺めながら入れるところでした♪通りがかりに見つけて入ってみましたが、なかなかツイてます♪

本当は、スペシャルデイなので、一泊したいところですが・・・明日はchっと用事があるので、今回は日帰り。昨年から日光には度々出かけているので、きっと日光パワーは十分充電できているはず!

来月も旅行風水スペシャルデイがある月!2ヶ月連続なんて珍しいですよね~。来月のスペシャルデイはお泊りでいっぱいパワーを充電予定です♪


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/08 20:11] | 旅行風水&ラッキー方位 | トラックバック(0) | コメント(0)
勝手に姓名判断・・・!
タレントの磯野貴理子さんが、元旦に「磯野貴理」さんに改名されましたね。急にどうしたのかなぁ~と思いつつ、勝手に姓名判断してみました。

やっぱり!

「磯野貴理子」よりも「磯野貴理」のほうが、断然強運な名前です。

「磯野貴理子」は、入り混じっていて、全体運として不安定な要素が多い名前なんですが、「磯野貴理」は、ほとんどの要素が大吉画数です。全体運は・・・自信を持って行動して成功できる運勢。ご自身の機転や知性が成功のキーワード・・・司会業やクイズ番組などをたくさんもってらっしゃるので、この辺がキーワードっていうのはぴったりですね~。

なんかこれからの活躍が期待できそうな改名。番組では、姓名判断の先生に観てもらったわけではない・・・というようなお話をされていましたが、本当かな??もし本当ならすご~い!

勝手に姓名判断でした(^^♪


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/05 20:29] | 勝手に有名人占い♪ | トラックバック(1) | コメント(0)
2007年のキーワード「家族」
元旦の新聞では、2007年の流れを「家族」をキーワードにしている記事が目立ちました。家族とか、ご近所さんとか・・・今まで希薄になってきてた「縁」が見直されて、結びが強まっていき、縁の結びつきの中で消費活動が活発になってくると書かれていました。

これは、まさに風水で見る2007年とぴったり重なります。2007年二黒土星の年。二黒土星は大地や母を象徴する星、「家庭」を意味する星です。まさに2007年は、いいことでも悪いことでも、「家庭」にフォーカスされる年といえます。ね、ぴったりでしょ!

世の中全体が、二黒土星の年の流れに自然と乗っているんですね。この自然の流れを上手に生かして、世の中がいい流れになることを願いましょう♪家族を大切に思う気持ちは、人とのつながりの基本でもあります。エゴイスティックにならずに、身近な人を大切に思う気持ちを育てていきたい今年です。

消費活動についても、2007年は、記事にあるとおり、様々な人とのつながりの中で活動が活発になると予想できます。家族との時間にちょっぴり贅沢を楽しんだり、親しい人との旅行を楽しんだり、趣味のコミュニティでの活動でお金を使ったり・・・そんなことが活発になりそうな星回り。上手に消費するためのキーワードは「バランス」。人に流されることなく、自分自身のバランス感覚を信じて行動しましょう♪

それにしても・・・新聞記者さんも風水を勉強しているのかしら・・・と思う元旦の新聞に、ちょっと嬉しくなりました!


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/03 12:12] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(0)
開運情報♪2007年1月のラッキー&運勢♪
♪1月6日から2月3日までのラッキーです♪

2007年を迎え新しい年が、みなさまにとって実り多い素晴らしい々でありますことを心よりお祈りいたします。
風水や気学では、新年は立春(2月4日)からと考えますので、今月は、2006年のしめくくりであり、2006年を気持ちよくスタートするための大切な時期です。
旅行風水の効果が高い時期なので、ラッキー方位の神社にいって、2006年への感謝と2007年への意気込みを神様に伝えてみてはいかがでしょう?
今月は、時代の流れを敏感に感じて積極的に行動することがツキを運んでくれます。また、キーワードは、「ことば」。悪口や愚痴などのネガティブなことばは、そのままあなたの心の奥に入り込んでしまいます。
できるだけポジティブなことばを使うようにしましょう♪良好な人間関係には、明るく爽やかな挨拶が効果的です!

一白水星
活動的な気分の今月は、どんどん思っていることを実現に向けてスタートしましょう。あまり独りよがりにならずに周囲の人の意見に耳を傾ける余裕をもって行動することがツキをアップします。時間管理も大切なので、2007年に新調した手帳を使い込んでくださいね!ラッキー方位は、北東、南、北西方面。

二黒土星
穏やかな気持ちで過ごせる今月は、人間関係を広げるのにぴったりです。年賀状などをきっかけに久しく会っていない友人との再会を企画してみてはいかがでしょう?充実した人間関係は2007年のあなたの大切な財産になりますよ♪
日々の生活でお花を飾って、春の気分を先取りしましょう。香りのあるお花がお薦め!ラッキー方位は、北、北東、南。

三碧木星
風水では、2006年総決算の年。2006年を振り返って、たくさんの感謝を表現しましょう。感謝の気持ちが2007年のあなたをサポートしてくれる運を運んでくれます!そして、立春以降に向けて、2007年の目標を早めに決めておきましょう。スムーズな展開を期待できますよ。ラッキー方位は、北西。

四緑木星
充実した気分で過ごせそうな今月は、少し忙しいくらいがGood。特に仕事を頑張ることで評価を得ることができるでしょう。
ちょっぴり背伸びをした目標を立てることがツキを呼びます。日々の生活もちょっぴり背伸びを心がけると、なりたい自分に近づけそう♪ラッキー方位は、特にないのですが、近所の神社がお薦め♪

五黄土星
とことん楽しむことが、今月のツキを呼びます。日々の生活も仕事も・・・いろいろなことに楽しみを見出してみましょう。ここでの発見は来年につながります!おいしいものを食べたり、友人とのおしゃべりもGood。楽しむことには、ちょっとくらいの出費は大目にみてね♪ラッキー方位は、北、北東、南。

六白金星
2006年と2007年のつなぎ目にぴったりの運気。考えていることや仕事などを少し整理して、2007年の目標を整えましょう。何かと気分を変えたくなる時期ですが、大きな変化はちょっと待って!今月は、小さな変化がツキを呼びます。身の回りの小さなことを見直して変えてみましょう。小さな模様替えがお薦め♪ラッキー方位は、北、南。

七赤金星
好調な今月は、おうちにこもるよりも外に出るほうがツキをよびます。人からの注目度も高まるので、お出かけのときはちょっとおしゃれしてね!知的好奇心のアンテナが高まっているので、お勉強することもGood。何かピンときら、いろいろ調べてみると素敵な発見がありそう♪ラッキー方位は、北東。

八白土星
2007年のプランを考えるのにぴったりな今月。自分自身の思いを見つめて、目標を考えましょう。ゆっくり体を休めることも大切な今月。おうちでのんびりしながら、読書したり、プランを考えたりするのがいいですね!お風呂でのんびりするといいアイデアが浮かびそう♪水分補給を忘れないでね!ラッキー方位は、北東。

九紫火星
土台をしっかり固めておきたい今月。日々の生活をシンプルに大切に過ごすと共に、2007年の目標をしっかり確認して、具体的にスケジュールをたてましょう。来月からは忙しくなりそうなので、今月は家族との絆強化も大切です!家族のために何かサポートできることを実践してみて♪ラッキー方位は、北西。


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング



テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/02 14:41] | 九星気学で開運♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
2007年お正月♪
あけましておめでとうございます!

2007年をどのようにお迎えでしょうか?

2007年は、丁亥二黒土星の年。
志を持って、着実に積み上げていくことが、来年以降につながる年です。
大地に根をはるように、日々の生活の土台を大切に育むことが開運につながります。家庭、住まい、日々の仕事がより快適に心地いいものとなるように工夫をしましょう。

風水や気学では、2007年は、立春(2月4日)からスタートと考えますので、今月は、2006年の締めくくりであり、2007年を気持ちよくスタートするための大切な時期ですね。1年の計は元旦にありということばのように、このお正月には現状を振り返り2007年の計画をしっかりたてましょう♪


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング


テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/01/01 19:25] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

