スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
自分の季節を知る
今の季節は・・・
9月13日(旧暦7月21日)、七十二候の「鶺鴒鳴く」(せきれいなく)にはいります。。

鶺鴒鳴く」は、七十二候のうち、第44候にあたります。今年も半分以上が過ぎているんだな・・・と感じます。秋の初めは、少し物寂しいような気分になるのも、1年の後半に入ってしまっているからでしょうか?この頃は、小川のそばなどの水辺で、鶺鴒がなき始める頃だそうです。鶺鴒という鳥は、長い尾がシャープな感じの鳥です。チチンチチンと高い声でなくんだそうです。都会に住んでいると、なかなか季節の鳥の声を感じることができません。残念なことです。

でも、を見ることで、「あ~、鶺鴒が鳴く季節なんだな・・・」と感じられる・・・これも季節の感じ方の1つですね。旧暦や二十四節気、七十二候を知るということは、季節の移り変わりに敏感になること。私たちを取り巻く季節の移り変わりに敏感になっていくと、自分自身の季節にも敏感になってきます。今の私は、活動的な時期なのか、休憩の時期なのか・・・自分の季節を知ると、日々の事象への対応がスムーズになってきます。そして、何か困ったことが起こっても自分の季節と照らし合わせて分析できるから、いたずらに相手や自分自身を責めたり、羨んだり、ねたんだり・・・ということが少なくなってくるように思います。

たとえば、親しい人が、高い評価を得ると・・・嬉しい反面、なんで私は・・・っていう少しマイナスな気持ちを感じて・・・そんな気持ちを感じる自分がイヤだなぁとマイナスがマイナスを呼んで・・・なんていうときもありますよね。でも、そのとき、自分が休憩の季節にいれば、「今私は、休憩中。充電できたら、私もがんばろう♪」と思えるし、活動の季節にいれば「今私は、頑張れるとき!あの方のように、私にも夢を実現できるわ♪私の目標をもう一度確認して頑張ろう♪」と前向きに考えられます。休憩の時期に頑張りすぎても空回りしちゃうし、活動の時期に「どうせ私なんか・・・」とへそを曲げると、せっかくのチャンスをつかみそこないます。自分の季節を知るということは、上手に生きること、そして、平和につながっています。

自分の季節がわからないなぁ~と感じるときは、九星気学で季節を読み解くことができます♪

☆☆明日からプチバカンスに出発です♪ブログは少しお休み・・・週末に復活予定です♪☆☆
スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2006/09/12 20:20] | 九星気学で開運♪ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<バカンス♪ | ホーム | 満月ウォーク♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/14-5876f1cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

