[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日の季節
9月18日(旧暦7月26日)は、七十二候の「玄鳥去る」(つばめさる)。

玄鳥去る」の「玄鳥」はのことです。が南へ帰っていく頃をさしています。玄鳥)は、春の初めに南からやってきて、秋の初めに南に帰っていきます。どちらも七十二候の名前になっているということは、古くから親しみ深い鳥だったのでしょう。そういえば、の巣は、民家の軒先や学校の屋根の下などで見かけたような記憶があります。は人の気配があるところが好きなのでしょうか。人もには好意的で、軒先の巣を壊してしまうという話は、あまり聴きません。燕と人の「共生」です。

人の近くに巣を作ることで、燕はきっと外敵から自分自身や卵や雛を護っているのでしょう。人は、燕のそばにいて癒されます。燕が害虫を食べてくれるという利点もありますね。少しくらい燕の糞で汚れることは大目にみてあげよう・・・ということでしょう。お互いに少しづつ譲り合いながら、よさを享受しあう・・・ゆっくりと流れる時間が感じられるステキな共生ですね。

最近は、スピードが高く評価されています。少しでも早く目的地に到着したい・・・少しでも早く情報を手に入れたい・・・、スピードばかり追い求めて、道端に落ちているもの、咲いている花、雲の動き、飛んでいる虫や鳥を見る余裕を失っているみたい。自分の周囲をゆっくりと観察する余裕がなくなると、自分の心の小さな変化にも気づかなくなりそう。早くどこかに行くことよりも、自分の心の変化に気づくことの方が、長い人生の中で、本当は大切なことなのではないかしら・・・。同じ時間の中を生きるのなら、一瞬一瞬をかみしめながら、ゆっくり生きていくのも素敵なこと。周囲のペースにあわせるのではなく、自分のペースで生きる方が、充実した人生なんじゃないかな・・・。

そんな生き方を、人生の先輩たちから学んでいきたい。

9月18日は、敬老の日でもあります。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」日です。人生の先輩たちに心から感謝します。

テーマ:スローライフ - ジャンル:ライフ

[2006/09/18 16:39] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(3)
<<心地いい空間♪ | ホーム | バカンス♪>>
コメントの投稿
第一回参加者は、以下の通りです。
よろしく、お願いいたしナス。

http://flyhigh00.blog49.fc2.com/ 凛花さん 1P
http://merusyo.blog54.fc2.com/ メルエバさん 1P
http://rikujyo7.blog51.fc2.com/ マヨ2号さん 1P
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/ 葵さん  1P
http://arkajes.blog55.fc2.com/ マヨ8号 2P(自宅と会社から押しますよ。)
[2006/09/19 01:02] URL | arkajes #Y2n9T2rA [ 編集 ]
豊かな、心持になります。

「9月18日は、敬老の日でもあります。」そうだったのですか。ゆとりがないと、「きょうは、なんの日」気付かなくなります。勉強になりました。
「9月18日は、
台風後かた付けの日になりました。」アンテナが修理できず、車も葉っぱが付着したままで、今のところ、町もめちゃ、きたないです。
 優佳里さん処はいかがです高?
[2006/09/19 22:36] URL | arkajes #Y2n9T2rA [ 編集 ]
コメントありがとうございます(*^_^*)
東京は、台風の影響はあまりなく・・・雨と少しの風位でした。九州や西日本は、かなり被害があったようですね。一日も早い回復をお祈りしています。

アンテナ修理の具合はいかがでしょう?こちらも早く修理できることを祈っています!!
[2006/09/19 23:03] URL | 葵 優佳里 #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/16-6ca5b63b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

