スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
旧暦を知ってもっと楽しく風水♪
風水では、季節を感じることで気のエネルギーを感じる力をアップすると考えています。なので、季節感のある旬のものを食べたり、飾ったり、自然の中で感じたりすることを大切にしているんです。

以前にある雑誌の記事で、日本通の外国人の方のお話が載っていました。

「日本人は季節感を非常に豊かな形で共有している。例えば、秋に桜の花の切手を貼って出したら、日本人はアレッ?と違和感を感じるけど、外国人は全く考えない。歌舞伎やお能の演目にも上演する季節がある。でも、例えばハムレットには季節感はなく、いつでも上演できる・・・。」

なるほど、なるほど。
クリスマスやハロウィン、イースターなど、外国にも季節を感じる行事がありますが、自然の中にある何かを見て季節を感じることが、日本人よりも少ないのかもしれないですね。
食材や風景の中に季節があることを知っていて、自然と感じているのだと思いますが、日本人ほどその1つ1つをことさら特別な想いで受け止めることが少ない傾向があるのかも・・・。本当のところはどうなのでしょう?

ただ、外国の方からみて、日本人は季節感を豊かに共有している・・・と思っていただけるのは、なんだかうれしいことですね。
昔に比べて、季節感が薄らいでいるように感じる今日この頃ですが、日本の美意識を継承していくためにも、季節感を大切にしていきたいな・・・と思っています。それが、風水的にもよいことですし・・・♪

風水では、立春を新年とする旧暦で様々な事象をみていきます。普段使いのカレンダーのほかに、旧暦カレンダーも使ってみませんか?旧暦は、二十四節気・七十二候の季節の移ろいがわかりやすく、季節を感じやすいのでお薦めですよ。風水での運気の移ろいも感じやすくなってくる効果もあります♪

そろそろ来年の手帳やカレンダーを揃える時期です。来年は旧暦がわかるカレンダーを使ってみませんか?

☆☆ホームページの季節からのメッセージ更新しました☆☆
今日は、七十二候の「菊花開」です。


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/10/14 21:16] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今日から秋の土用です! | ホーム | お引越しの方位で開運♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/160-0ac0841f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。