スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日から秋の土用です!
今日から秋の土用の期間に入りましたね。

土用は季節の変わり目。11月8日の立冬までの間、奥深いところでゆっくりと秋から冬への変動が始まっています。

五行でいうと、秋は「金」の季節。実りの季節です。そして冬は「水」の季節。五行の「金」と「水」は相性がいいので、秋から冬への変化はとてもスムーズに動いていきます。

今日は早起きして外に出てみました。秋晴れの朝陽は輝いていましたが、空気は冷たかったですね~。吐く息も白かったし・・・。冬が近付いているなぁとしみじみ感じました。
日中はだいぶ気温があがっても、朝夕は結構冷え込んでいます。こんな風に徐々に冷たさが増してやがて本格的な冬を迎えるんですね。

土用の期間、土公神様という土を司る神様が支配する時期といわれています。そのため、昔から土用の期間は土を動かすことは凶とされていました。家の基礎作りをしたり、井戸を掘ったり・・・。これからお家を建てようかな・・・と考えている方は、春夏秋冬の土用期間をチェックしておくと安心ですよ♪
土用期間は、18日間あります。結構長いですね。ずっと土いじりがNGだと困ることもあるので、土用期間でも間日(まび)といって、文殊菩薩様のはからいで、土公神様が別の場所に出かける日というのがあります。この間日は、土いじりもOKなんですよ。
ちなみに、この秋の土用期間の間日は、28日、30日、11月1日の3日間です。ガーデニングを楽しむなら、間日か立冬を過ぎてからにしてみてはどうでしょう?


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2007/10/21 22:16] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<毎日ハッピーに♪ | ホーム | 旧暦を知ってもっと楽しく風水♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/161-502c2d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。