[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
もうすぐ土用の丑の日♪
今日も暑かったですね~。梅雨が明けて、夏真っ盛り・・・!日焼け止めを塗って、日傘をさして、外出していますが、日に日に焦げてきたような気がします

暦の上では、先週の土曜日(19日)から、土用期間に突入しています。そして・・・24日は、土用の丑の日。そう、鰻を食べる日で有名ですよね。

土用は、季節の変わり目になります。暦の上では、今は、夏から秋に変化する時期ということなんです。土用は、8月7日の立秋まで続きます。立秋を過ぎると、暑中お見舞いから残暑お見舞いに変わるのも、秋が始まるから・・・なんですね。

現在では、土用は、ちょうど今の時期の夏の土用が有名ですが、各季節ごとに土用期間がちゃんとあります。ではなぜ、夏の土用だけこんなに有名なのでしょう??鰻だから・・・?

それもあるかも知れませんね~。

諸説いろいろありますが・・・

風水的に陰陽五行思想の立場から考えてみましょう。
各季節には、五行(木、火、土、金、水)が割り当てられています。春が木、夏が火、秋が金、冬が水、そして・・・各季節の間の土用期間が土となります。
春⇒夏、秋⇒冬、冬⇒春は、五行の関係がよい相性同士なので、割とスムーズに季節が変わっていくと考えられます。でも、夏⇒秋の五行の関係(火と金)は相性がよくないんですね。そこで、季節が変わるときに、「土」の仲介役がとても大切になります。そう、夏から秋にかわるときは、土用期間がしっかり仲介してくれないとスムーズにいかないんですね。(土は、火とも金とも相性がいいんです

こんなところから、夏の土用は特に大切にされてきたという考え方があります。いかがでしょう?
気候としても、暑さ厳しい頃、夏バテなどで体力を消耗しがちな頃。だから、夏の土用の期間は元気をつけよう♪というのが、人々に自然と受け入れられたのでしょう。そこで、滋養強壮の「鰻」もぴったりだったのでしょう。

夏バテ予防に食べていた「鰻」を、土用の丑の日に食べようと言い出したのは、江戸地代の平賀源内さんだそうです。すごく長続きしている流行ですよね~!

今年は、7月24日のほかに、8月5日も土用の丑の日になります。2回食べられる!?かな。


☆☆ホームページの季節からのメッセージを更新しました☆☆
今日は二十四節気の「大暑」、七十二候の「桐始結花」です。
http://www.happy-seasons.com/


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング


テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2008/07/22 22:19] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<朝日♪ | ホーム | 夏らしく運気アップ♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/248-7f862831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

