スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日は重陽の節句♪
今日9月9日は重陽節句です。別名菊の節句とも呼ばれます。
数字の陰陽では、奇数は陽の数とみます。お節句は1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日と5回あります。その中で、いちばん大きい陽の数である9が重なることから「重陽」の節句と呼ばれます。
陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり菊の花を浮かべたお酒を酌み交わしてお祝いをしたそうです。
中国では菊の花は不老長寿の薬として知られ、漢方でも菊の花は使われているそうです。

新暦の9月9日はまだ菊が盛んな時期ではないので、旧暦の9月9日のほうが重陽節句
らしいかもしれませんね。ちなみに旧暦の9月9日は、今年は10月7日になります。

とはいえ、せっかくの9月9日。陽の極みの数が重なるおめでたい日ですので、菊の花を飾って、長寿を願ってみましょう。
最近は、食用の菊の花もスーパーなどで売っているので、サラダなどにちょっと添えてみるのもいいですね。
菊の花は色や形のバリエーションが多く、年中お花屋さんでもみかけますから、飾りやすいお花の1つです。地味な印象もありますが、まんまるのかわいい形のお花や、かわいらしいピンク色のスプレー咲きのお花などは、リビングに飾るのにもぴったりですね。
お好みの菊の花を探してみてはいかがでしょう。

今月は、淡いピンク色や白色がラッキーカラーなので、ラッキーカラーをセレクトすれば「水」の月の運気をさらにたくさん吸収できますよ♪「水」の運気は、愛情運と縁が深いんですよ!


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング





スポンサーサイト

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2008/09/09 07:41] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<旬の食材de開運メニュー♪ | ホーム | 今月のラッキーカラーで愛情運アップ♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/263-cd97ff4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。