スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
旅行風水☆そうだ京都に行こう~その2~
スペシャル旅行風水月間に、ラッキー方位の京都へ旅してきました♪
そのときのお薦めスポットご紹介パート2です。

貴船神社をご紹介したパート1はこちら・・・
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/blog-entry-272.html

で、今回は、上賀茂神社下賀茂神社をご紹介します。

この2社もずっと行ってみたかった神社。

初日の貴船神社の帰りに、下賀茂神社をまず参拝させていただきました。

出町柳駅から歩いてすぐ。糺の森という森の中に神社があります。
shimogamo1.jpg

雨模様でしたが、糺の森では木漏れ日をうっすらと感じるようで、神聖な雰囲気に包まれていました。静かな光に包まれているような・・・そんな感じです。
糺の森の参道を通り抜けると鮮やかな鳥居。
shimogamo2.jpg

本殿の前には、干支の守り神様のお社もあります。他にも摂社や末社がいろいろ・・・。糺の森に包まれて、白い玉砂利と赤い鳥居やお社が明るい気を発して佇んでらっしゃって、森に包まれている安堵感と神社の明るい雰囲気の中、穏やかで明るい気持ちになれる空間だと感じました。時間をかけてゆっくりお参りするのがお薦めです。

上賀茂神社には翌日参拝させていただきました。
下賀茂神社とは雰囲気が違って、もっと凛とした印象の神社でした。
kamigamo1.jpg

通常は本殿手前の門の位置からお参りするのですが、特別参拝をお願いすると、門の内側にはいて、本殿の目の前で参拝させていただけます。宮司さんのお話もあって、お祓いもしていただけて、なんか嬉しい特別参拝です。やはり本殿の前は、大きなエネルギーを感じられました♪

宮司さんのお話によると・・・
下賀茂神社上賀茂神社は親子の関係の神社だそうです。上賀茂神社は「賀茂別雷神社」というお名前が正式で、賀茂別雷神様をお祀りしています。そして、下賀茂神社は「賀茂御祖神社」というお名前が正式で、賀茂別雷神様のお父様でらっしゃる「賀茂建角身命」とお母様でらっしゃる「玉依媛命」をお祀りしています。
こういう神社の由来などを教えていただけるのも嬉しいですね。

上賀茂神社下賀茂神社は、双葉という植物がご神紋なのだそうです。
kamigamo2.jpg
は、昔は「あふひ」と書かれていて、「あふ」は「会う」、「ひ」は神様のお力を示す言葉だそうで、神様の大きな力に出会う植物が「あふひ」つまり「」なのだと伝えられているそうです。

という言葉に、このような意味があることを初めて知って、自分の名前の一部にこのような素晴らしい意味があることを知って感動しました!

今度は是非、祭のときに訪れてみたいと思います。


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング




スポンサーサイト

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2008/10/11 17:50] | 旅行風水&ラッキー方位 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<旅行風水☆そうだ京都に行こう~その3~ | ホーム | 旅行風水☆そうだ京都に行こう~その1~>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/273-4e0083b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。