[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今日から春の土用♪
今日から土用に入りました。

夏の土用が鰻で有名ですが・・・土用は春夏秋冬それぞれの季節の変わり目にあります。

風水では五行思想がベースにあります。
五行思想は、木・火・土・金・水の5つのエレメントで宇宙が成り立っているという考え方。
四季もそれぞれ五行に割り振られています。

春は「木」の季節。
そして夏は「火」の季節。

5月5日は立夏。暦の上では夏の始まりです。

その前の18日間が土用期間となります。

「木」のエネルギーと「火」のエネルギーは相性がいいんです。
なので、「木」の季節から「火」の季節への移り変わりは、割とスムーズ♪

春から夏に変わるときは、あまり抵抗感とかないような気がしませんか??
(私は春も夏も好きな季節だからかもしれませんが・・・^^;)

季節の変化は、大地の深いところから始まっていく・・・だから季節の変わり目が
土用ということで「土」のエネルギーが司っています。

「土」のエネルギーは、豊かに実らせる育むエネルギー、
そして、有機物を腐敗・分解させる破壊・再生のエネルギーの両面を持っています。

土用期間は、そんな破壊・再生・育成のエネルギーが土の中で活発に動いているから
土を動かすことを嫌います。
昔はこの時期に井戸を掘ったり、竈を作ったり、お家を建てたりしなかったんですよね。
今でも気にされている方も多いかもしれません。
ガーデニングを楽しむのも少しお休み・・・鉢植えの植物を新しく買うのも少しお休み・・・
土をそっとそのまま、土の好きなように活動できるように遠くから見守る感じでしょうか。

ただ、そうはいっても18日間もの間、土いじりができないのも困りますから
間日といって、土用の活動がお休みになる日が設定されています。
土用の活動を司どっている神様が会議に召集される日・・・なんですって。
昔の人は上手に季節と折り合いをつけていたんだたなぁと思います。

今年の春の土用の間日は・・・
18日、19日、22日、30日、1日、4日です♪
ちょうど今週末は間日ですね。お天気もよさそうだから、ベランダガーデニング楽しもうかなぁ~♪

☆☆お試し風水鑑定 サービス始めました♪☆☆
家全体を風水鑑定するのはちょっと大変かなぁ~という方のために・・・
お試し風水鑑定として、あなたのお家の一番の強味(パワフルポイント)と一番注意したい弱点(ウィークポイント)を鑑定します。更に・・・強味をよりパワーアップさせる方法&弱点をカバーする方法のアドバイス付きです!お手軽に&ポイントを押さえて風水を試してみたい方にぴったりのお薦めメニューです♪料金も1件5千円とお手軽価格になっています♪
詳細はこちら
⇒⇒http://www.happy-seasons.com/trial_fusui.html


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング






テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

[2009/04/17 23:38] | 風水 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<風水de開運!連休のお薦めスポット♪ | ホーム | 連休にお出かけして開運しちゃおう♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/336-5623a148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

