スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
季節からのメッセージ~11月7日立冬~
11月7日(旧9月17日)は、二十四節気の立冬、七十二候の「山茶始開」(さんちゃはじめてひらく)

 「立冬」・・・この日からの上で冬となります。「山茶始開」は、山茶花(さざんか)の花が咲き始める頃ということです。山茶をつばきととる場合もあるようですが、日本の季節に合わせると、この時雨の時期は山茶花の咲き始める頃の方がぴったりなようです。椿はもう少し後・・・。中国では山茶椿の花をさすようですが、日本に伝来するときに山茶花に置き換わってしまったよう・・・。山茶花も椿もとても似ている花ですが、散り際が異なります。椿の花は、花ごと落ちるのですが、山茶花は花びら一枚づつ散っていきます。でも咲いている姿からはなかな見分けが付かないですね。

 山茶花の時期だというのに、我が家のベランダではハイビスカスが花をつけはじめました。ここのところ平年よりも気温が高い日が続いたからでしょうか?真夏に咲く花よりも少し小ぶりな印象はありますが、鮮やかなピンク色が、冬の訪れを拒んでいるかのよう。私も夏好きなので、ピンクのハイビスカスをひそかに応援♪しています。でもね・・・ハイビスカスの花は、朝顔のように朝開いたら夜には閉じてくったりしてしまいます。くたっとなったハイビスカスの花は、寒い季節には寂しすぎる印象となってしまいます。やっぱり陽の氣が満ちている季節(夏)に似合う花なのだなぁと感じます。

 陰の氣が強まっているこの時期は、ゆっくり長く咲いてくれるお花を時間をかけて静かに愛でたい気分。山茶花はお花が散ったあとも、花びらが木の下に広がっていてきれいです。ゆっくり長~く楽しませてくれる山茶花は、やっぱり季節に合ったお花なのですね。自然のシステムは素晴らしい!

 気が早いことに、街はすっかりクリスマス気分になっていますが、たまには自然の中で、この静かな季節を味わってみましょう。


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング

スポンサーサイト
[2006/11/07 20:00] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<九星気学でお悩み相談♪ | ホーム | 昨日の満月♪>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/46-0960da8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。