[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
節分といえば・・・
もうすぐ節分です。
節分といえば・・・まきですね!

煎った大をまいて鬼を払う風習は、ずっと昔に中国から伝わったものだそうです。

を新しい年の始まりと考えて、その前にいろいろな邪気や厄をはらう意味があります。

何故をまくのかしら・・・?

これにはいろいろな説がありますが、その一つをご紹介すると・・・

は、の始まりの季節です。は、陰陽五行説の中では『木』に分類されます。
昔から、は待ち遠しい季節だったんですね。だから、1日も早く本格的なが来てほしい~と皆が願っていました。陰陽五行説では、『木』の成長を邪魔するものは『金』の性質になります。金属の刃で木を切るような・・・そんなイメージ。
『木』の性質である春の季節が早く来てもらうためには、『木』の邪魔をさせないように、『金』をいじめちゃおう!と考えました。
でも、今も昔も金・銀・銅・鉄などは、そう簡単にいじめられるものではありません。そこで、本物の金属の代わりに、『金』のイメージと重なるものをいじめることにしました。『金』のイメージは、白っぽいもの、丸いもの、硬いもの・・・身近にあるものでこれを探したら・・・大だったんですね~。

そこで、大を火で煎って、それを鬼にたたきつけていじめたんです。
『金』は火に弱いので、大を煎るところから、いじめが始まってるんですよ!

昔の人のユーモアたっぷりの生活の知恵が、豆まきなんです。

暖冬の今年ですが、やっぱり待ち遠しい春。今年の節分は、厄払い&春が早くやってくることを願って、豆をまいてみませんか?

ホームページに、2007年の運勢をアップしました♪
http://www.happy-seasons.com/


応援よろしくお願いします♪
FC2ブログランキング


テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

[2007/02/01 20:20] | 季節のメッセージ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<九星別2月の運勢♪ | ホーム | 今日は甲子の日・・・>>
コメントの投稿
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://aoiyukari.blog54.fc2.com/tb.php/80-0efacb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Happy風水生活♪九星別開運情報&ラッキー方位☆


風水コンサルタント 葵優佳里が風水&九星を活用した開運&旅行風水情報をお届けします♪ご自分の九星にぴったりな開運情報で効果的にパワーアップしましょう! http://www.happy-seasons.com/ も見てね☆

Twitter

aoiyukariをフォローしましょう

プロフィール

葵 優佳里

Author:葵 優佳里
風水コンサルタントの葵優佳里です♪中目黒サロンで風水鑑定・運勢鑑定・開運アドバイス・風水セミナーの開催などをしています☆お引越しや家の風水、恋愛相談、お仕事相談などなど風水や運勢学そして手相やエンジェルカード、心理学などを駆使して「もっとハッピーに!」のお手伝いをしています!出張カウンセリング、セミナー、講演会のお仕事も大歓迎♪♪

ハッピーオーラ美人♪を目指して日々躍進中!小さなしあわせをたくさん積み重ねて大きなしあわせを感じています♪

無料♪風水メルマガ☆

お申し込みはこちら♪

メルマガ購読・解除
 

最近のコメント

最近の記事

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

カテゴリー

月別アーカイブ

お楽しみコーナー♪

マナカードから今のあなたにぴったりのメッセージ♪

